無料解体の専門家への相談・お見積もり

お電話でのお問い合わせ

電話アイコン

090-7570-8417

受付時間:9:00~18:00(平日のみ)

無料相談実施中!解体のプロへ相談する

解体工事現場で飛び交う用語紹介②【松山市の解体工事ブログ】

松山市にお住まいの皆様こんにちは!

松山市に地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体です!

松山市の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて本日の解体工事ブログテーマは「解体現場で飛び交う用語紹介」です。

最後までご覧いただき解体工事現場で飛び交う用語についてご理解いただき、身近に感じていただければと思います。

松山思いやり解体では、「解体工事の金額がわからない」「補助金を利用して解体工事を行いたい」といったお悩みのご相談も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

<目次>

①はじめに~松山市の皆様へ~

②グラインダーとは?

③ユンボとは?

④最後に~松山市の皆様へ~
 

①はじめに~松山市の皆様へ~

 
皆さんは建物の解体工事を家の近所でやっている際、聞きなれない単語を聞いたことはありませんか?

解体工事の現場では様々な用語が飛び交っています。

本日は解体工事の用語をご紹介しようと思います。
 

②グラインダーとは?

グラインダーはディスクグラインダーのことです。

ディスクグラインダーは砥石を先端に取り付け高速回転させることで、対象を研磨・研削・切断する電動工具の一種です。

また、先端のディスクを変える事で、切断・研磨・研削・斫りと様々な用途に用いることができます。
高速回転タイプと低速回転タイプがあり、高速は金属切断、低速は研磨作業などに用いられます。

解体工事の現場ではコンクリートや鉄筋を切断する時に使用されます。

DIYでもよく用いられている工具であり、見たことがある方も多いかと思います。

ディスクグラインダーの給電方式は2種類あり、「充電式」「AC電源式」があります。
 

充電式ディスクグラインダーの特徴

充電式のメリットといえば利便性です。電源がない場所でも充電さえしておけば使えますし、コードが邪魔になるということもなく自由に作業を行えます。バッテリー容量は14.4、18、36Vとあり、主流派18VですがDIYに用いるのであれば比較的安価な14.4Vでも十分活躍してくれます。

ただし、充電式のディスクグラインダーでは使える砥石が限られており、主に外径100〜125mmのものを扱うようになっています。
 

AC電源式ディスクグラインダーの特徴

AC電源式のモデルは充電式よりも安定したパワーを発揮し、安価種類も豊富にあります。広範囲を研磨する時は外径150mm、180mmクラスの砥石を使えるのもメリットです。

しかし、充電式と違い作業範囲が限られてしまうのがデメリットです。

DIYで使う場合は電圧タイプにも注意が必要で、単相100V、単相200V、三相200Vの3種類の電源タイプがあるのですが、一般家庭のコンセントでは主に単相100Vタイプが使用可能なので注意しましょう。単相200V・三相200Vが使えない環境でこのタイプを選ばないように注意しましょう。
 


③ユンボとは?

ユンボは、油圧ショベル・パワーショベル・バックホーなどの建設機械の呼称のひとつです。ショベルの足回りにキャタピラーがついているものをひっくるめてユンボと呼び、大型機械をユンボ、小型のものをミニユンボと呼ばれています。

解体工事の現場でも大活躍のユンボですが、なぜ建設機械をひっくるめてユンボという名称でよぶのでしょうか?
 

ユンボの名前の由来

「ユンボ」は元々フランスのSICAM社で作られていた油圧ショベルの商品名でした。

日本は昭和30年前半までは油圧ショベルを輸入に頼っていたのですが、昭和35年にSICAM社と技術提携した新三菱重工(現三菱重工)が、翌年代表機種のユンボ Y-35を初めて国産化しました。

当時このユンボの性能がとてもよく、1964年開催の東京オリンピックにおける建設現場や高度経済成長期の日本国内において、新幹線や高速道路といったインフラ工事、ビルやダム、体育館などさまざな建設現場で活躍しました。

そのおかげでユンボは油圧ショベル全体を表す言葉となり、油圧ショベル・パワーショベル・ドラグショベル・バックホウ・ショベルカーなどをひとまとめに「ユンボ」と呼ばれるようになりました。
 

④最後に~松山市の皆様へ~

 
松山市の皆様、いかがだったでしょうか。

今回はグラインダーユンボという2つの用語をご紹介させていただきましたが、
解体現場にはまだまだ色々な用語があります。

そういった用語を今後もご紹介しつつ、松山市の皆様へ情報を発信していけたらと思っております。

松山思いやり解体では、お客様に安心して解体工事を任せていただけるよう、現場の情報をお届けし、納得のいく工事受注に努めて参ります。解体工事についてのお悩み相談については無料でお請けしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後まで弊社の「松山市解体工事ブログ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店松山思いやり解体のスタッフ紹介はこちらから!!

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体自慢の施工事例はこちら!!

お電話・メールからのお問合せお待ちしております!

シニアライフのお困りごとを、安全安心のワンストップシステムで解消する相談所

シニアライフ相談サロンめーぷる 愛媛オンライン相談所もよろしくお願い致します。

めーぷるへのバナー