無料解体の専門家への相談・お見積もり

お電話でのお問い合わせ

電話アイコン

090-7570-8417

受付時間:9:00~18:00(平日のみ)

無料相談実施中!解体のプロへ相談する

整地で見分ける解体工事業者【松山市の解体工事ブログ】

松山市にお住まいの皆様こんにちは!

松山市に地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体です!

松山市の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて本日の解体工事ブログテーマは「解体工事における整地」についてです。

最後までご覧いただき、解体業者の見分け方についてご理解いただければと思います。

松山思いやり解体では、「解体工事の相場っていくらなの?」「固定資産税を削減したい」といったお悩みのご相談も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

整地でわかる!?解体工事業者の見分け方【松山市の解体工事ブログ】

<目次>

①整地で解体工事の品質を見極める

②整地について

③整地仕上げの目的や整地の種類

④整地の仕方

⑤最後に~松山市の皆様へ~

①整地で解体工事の品質を見極める

整地で住宅解体・解体工事の品質の差が出ることを皆様ご存じでしょうか。

見極めるポイントを知っていれば松山市の皆様でも見分けることができます。

見分けるときに必ずチェックしていただきたいこととして、HPの施工事例の整地の状態を見てみてください。

(1)土地が綺麗になっているか(2)土地に大きい石や廃材の木くずが残っていないか(3)コンクリートのガラや瓦、ガラス破片、コンクリートのの鉄筋壊し残しがないかなど、現場を見ないでHPに掲載されている画像からでも解体工事業者の住宅解体・解体工事に対しての想いが一目で確認できます。

そのため、解体工事施工完了の仕上がりをみれば、解体工事業者の施工力がわかります。

多くの方は解体工事の金額を気にされますが、解体工事の品質はそれ以上に重要です。解体工事の費用が安い場合は、工事で手抜きをしているということになります。その差の一つが整地でわかるということです。

②整地について

整地とは解体工事終了後に土地を平らにすることです。

詳細を説明させていただきますと、瓦の破片や木くず、コンクリートや大きい石、ガラス、などを取り除いて、土地を綺麗な状態に戻すことです。

丁寧で安心して任せられる解体工事業者なら、グランドを整備する際に使用するトンボを使ったり、ほうきを使ったりして綺麗にしてくれます。

その整地作業は、解体工事業者によって作業範囲が大きく変わってきます。

③整地仕上げの目的、種類

☑土地売却の際:粗整地+化粧土を敷く
☑駐車場にする際:アスファルト舗装
☑解体した土地に新築が建つ際:粗整地
☑外構の撤去の際:砂利整地

解体工事をした後に新しい建物を建てる場合は「粗整地」という仕上げを行います。

「粗整地」とは、コンクリートやガラス、瓦の破片や木くず、大きな石などを除去して、重機で上から踏み固める転圧作業をし、土地を綺麗で平らな状態にすることです。

解体工事の整地の状態が綺麗が直接売却価格に影響が出てしまうので、粗整地にするだけでなく、さらに綺麗にする必要があるので、土地を売却する場合は、化粧土となる真砂土を均すと良いです。

例にあげると、外に置いている物置を除去し、その後物置場所を転圧した後、砕石を敷いて均します。そしてその土地を駐車場などににする際は、アスファルト塗装仕上げにして整えます。

④整地の仕方

☑大きな石、ガラス、コンクリート、瓦の破片や木くずの除去
☑土地を全体的に50㎝から1mほど試掘し地中埋設物があるか確認
☑重機で固める転圧作業
☑ロープで土地をくくる

整地をする前に試掘をしてくれるのか解体工事業者に確認をして下さい。

その理由は、試堀を行わずに地中埋設物が残ったままであると建設時に撤去費用がかかったり、売却時にトラブルの原因になります。

土地は、建物を解体し終えた後、建物の建設、土地として売却をしたり用途は様々です。新しい建物を建てる場合には、事前に地中埋設物が確認できていないと建物を建設するときに前の建物の基礎や、コンクリの塊が残っていると、建築が遅れたり、追加費用がかかる原因となります。

⑤最後に~松山市の皆様へ~

松山市の皆様、いかがでしたでしょうか。

解体工事は「建物を壊すだけだからどこも同じでしょ」と思われている方が非常に多いかと思います。

しかし、実際には解体工事を行っている最中の近隣への挨拶や、今回の解体工事ブログのテーマでもある整地においても差が出てきます。

松山思いやり解体では、お客様に安心して解体工事を任せていただけるよう、現場の情報をお届けし、納得のいく工事受注に努めて参ります。解体工事についてのお悩み相談については無料でお請けしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後まで弊社の「松山市解体工事ブログ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店松山思いやり解体のスタッフ紹介はこちらから!!

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体自慢の施工事例はこちら!!

お電話・メールからのお問合せお待ちしております!

シニアライフのお困りごとを、安全安心のワンストップシステムで解消する相談所

シニアライフ相談サロンめーぷる 愛媛オンライン相談所もよろしくお願い致します。

めーぷるへのバナー