無料解体の専門家への相談・お見積もり

お電話でのお問い合わせ

電話アイコン

090-7570-8417

受付時間:9:00~18:00(平日のみ)

無料相談実施中!解体のプロへ相談する

安全対策について【松山市の解体工事ブログ】

松山市にお住まいの皆様こんにちは!

松山市に地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体です!

松山市の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて本日の解体工事ブログテーマは「解体工事業者の安全対策」についてです。

最後までご覧いただき、解体工事の危険性についてご理解いただければと思います。

松山思いやり解体では、「解体工事の金額がわからない」「補助金を利用して解体工事を行いたい」といったお悩みのご相談も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

安全対策について【松山市の解体工事ブログ】

<目次>

①はじめに~松山市の皆様へ~

②実際の解体工事中の事故について

③自然災害による解体工事中の事故

④解体工事現場においての安全管理

⑤最後に~松山市の皆様へ~

①はじめに~松山市の皆様へ~

解体工事現場の職人は常に危険と隣り合わせでの作業をしています。そのため、解体工事中に事故を発生させることなく終えるには、大変多くの配慮が必要となってきます。

また、解体工事では解体する建物の大きさや条件によって重機を使用し、ビルやその他の建物を取り壊します。ただ「壊すだけ」と思われているかもしれませんが、実際は大変繊細な作業を要します。ビルや住宅等の周りが建物に囲まれている場合にも、近隣に影響を及ぼさないよう取り壊していく必要があるのです。

②実際の解体工事中の事故について

住宅解体・解体工事は、高所作業のための足場や解体に使うための重機や工具など、非常に多くの機材を使用します。建物によっては老朽化が進んでおり、建物自体がもろくなっているケースも珍しくありません。

そのような現場では、どうしても事故発生の可能性が高くなります。解体する建物や外壁などが崩れてきたり、解体現場での作業スペースが狭かったり、重機の操作ミスによる転倒、高所作業中に作業員が足場から落下する等、解体現場では多くの事故と隣り合わせになっています。

事故が解体工事中に起こった場合、先ず被害を受ける可能性が高いのが、解体工事を請け負う職人の方々です。また、集合住宅地での解体工事やビルが多く建つ場所などのでの解体工事の場合、現場の近隣に建材が飛んでしまったり、粉塵が舞ったりと被害は近隣にも及んでしまうこともあります。

③自然災害による解体工事中の事故も

解体工事において、建物は雨風にさらされるため、天候による影響も大きく受けます。

天候の中でも、最も工事に影響を及ぼすものが台風です。台風の強風で、解体工事現場での建物周囲に組んだ足場が崩れたり、建物周囲の養生シートが取れてしまったりする危険性が非常に高くなります。

短期間での解体工事依頼を無理に受けたりした場合には、台風が直撃した中でも解体作業の継続を強いられることもあります。それにより台風の中作業していた職人が、現場作業中に足場や建物で転落してしまったり、豪雨による川の増水で被害を受けたりと事故が起こりうるということです。

このような事故で、解体工事職人や、解体業者だけに被害が及ぶのではなく、近隣住民や周囲の通行人を巻き込んでしまうことになり、最悪の場合は、大きな事故につながってしまうこともあります。

④解体工事現場においての安全管理

以上のように常に危険と隣り合わせの解体工事現場での安全を維持するため、安全管理に関する解体工事を行う際のルールを自治体で定めています。そして、解体工事業者は、【国土交通省のガイドライン】【労働安全衛生法】【労働安全衛生規制】の定めに基づいて、多くの安全対策に取り組んでいます。

事前に解体工事の届出を労働基準監督署に手続きをしたり、解体現場作業員やその家族を守るための労災保険加入を義務付けたり、賠償保険への加入も安全対策の一つになります。

解体工事現場では、作業主任者などの資格をもった管理者による監督のもと、工事の手順に順次し、ヘルメット等の保護具を着用し、適切な作業が行われています。また、近隣への安全対策として、ガードマン、看板の設置、ブルーシート、養生シートによる飛散防止等の対策も行われています。

⑤最後に~松山市の皆様へ~

松山市の皆様、いかがでしたでしょうか。

解体工事での安全対策についてご理解いただけましたでしょうか。

解体工事の費用が決して安くない理由は、工事中に事故を起こさないためでもあるということをご理解いただければ幸いです。

松山思いやり解体では、お客様に安心して解体工事を任せていただけるよう、現場の情報をお届けし、納得のいく工事受注に努めて参ります。解体工事についてのお悩み相談については無料でお請けしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後まで弊社の「松山市解体工事ブログ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店松山思いやり解体のスタッフ紹介はこちらから!!

松山市地域密着の住宅解体・解体工事専門店の松山思いやり解体自慢の施工事例はこちら!!

お電話・メールからのお問合せお待ちしております!

シニアライフのお困りごとを、安全安心のワンストップシステムで解消する相談所

シニアライフ相談サロンめーぷる 愛媛オンライン相談所もよろしくお願い致します。

めーぷるへのバナー